SEO2022年5月31日by atweb

ホームページになぜSEOが必要?

インターネットで様々なことを調べるために「Google」を使って検索すると思いますが、URLが直接入力する人もいますし、別なサイトかを見てリンクをクリックして、ご自身のホームページへたどり着くなど複数の経路でアクセスされる方がいます。

なぜ検索エンジンの上位表示される事がメリットなのでしょうか?

 

検索エンジンで上位に表示される意味って?

例えば「お中元 ギフト」を調べたい場合は、Googleで調べる手段の1つですよね。様々な関連サイトの情報が表示されます。Webサイトを運営する側は様々なキーワードの検索結果の上位に表示されるということは、多くの人に見てもらう機会が増えるというを意味します。

Google検索における検索順位とCTRの関係を調査した、Advanced Web Rankingの最新データによるとGoogleのオーガニック検索での枠で1番目に表示されると、34.84%(PC)31.71%(モバイル)がクリックされているというデータがあります。

 

SEOで検索経由の訪問数を増やしてみよう

上記の検索結果の1番目に表示されたホームページのクリック率ですが、そのキーワードがどのくらい検索されるかにもよりますが、「クリックした人=顧客になる可能性」と考えた場合この確率はとても大きな意味です。

例えば・・・Googleで「お中元 ギフト」という期ワードがGoogleで月間6600回程検索されるとします。

このキーワードで1位になるということは月間でおおよそ2299件の訪問社を獲得出来る可能性があるということになります。Yahoo!の検索も含めれば更に増えることになります、(Yahoo!はGoogleの検索エンジンを採用している為検索エンジンにおいてGoogleは9割近いシェアとなります)

キーワード全てで1位になることは難しいですが、検索エンジンについて理解し、正しい方法でSEOをすることで多くのユーザーに自分のホームページを見つけてもらう事になります。

★上位表示されればクリック率も高くなる

Share